2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年俺的声優大賞

誰も期待していないながら、何となく毎年書いてる気がするので、今年も書きます。と思ったら去年の分ははてなのトラブルだか何かで、書いたエントリーが吹っ飛んでたんだ。確か川澄綾子と能登麻美子の名前を挙げてたかな。 昔は文化放送のアニラジをほぼ全て…

評論同人2.0?

各所から反応いただきありがとうございます。ちょっと思うところのある話題なので続きということで、コメント等にお答えしてみたいと思います。 今回のタイトルは秋水さん*1より、某所経由で拝借。 ネットメディアにおける議論の必要性 これには元々ネットメ…

Web2.0時代における評論同人のあり方

コミケカタログも発売されて、オタク界隈は年末モードになっています。今回の冬コミはハルヒ同人がものすごい勢いで増殖してるんじゃないかという感はありますが、個人的には例年通り評論系とか創作文芸とかそういった辺りを中心に回る予定。もうそろそろ退…

声優アワードが創設されたそうで

情報ソースとして/.Jをリンクしてみるテスト。ていうか音声連っていう団体があることを初めて知ったよ。加盟団体一覧を見てみると主要な声優系事務所なんかが加盟してて、理事長の南沢道義氏って81プロデュースの社長なのね。各賞を見てみると、一般的な映画…

秋新番組を見てたら、懐古趣味な自分に気づいた

秋の新番組が始まって1ヶ月が経ってしまいましたが、私の方はようやく第3話くらいまで消化したところです。相変わらず視聴が溜まって遅れ気味ですが、何とか2週間遅れくらいまで詰めてきた感じです。今期は何が面白いかなぁと見回してみたところ、『DEATH NO…

オタクと一般人はわかりあえない

9月29日放送のNHK教育『一期一会 キミに聞きたい』を見ました。『真剣十代しゃべり場』亡き今、後番組としては微妙な感じが半年近く続いていたんですが、珍しく面白いテーマが巡ってきました。テーマは「オタクと偏見の話@池袋.乙女ロード」 てか、イチエさ…

「好きなアニメランキング100」を傍目に見た

でも半分以上は裏の「メントレSuperG」を見てましたけどね。結果がつまらないのが見え見えなので、そりゃ島田紳助とおぎやはぎの方が見たいわ。 つーか権利関係の問題で映像出せないアニメが多すぎて笑った。2ちゃんねるなんかでは「ハルヒがトップだったら…

世界はツンデレでできている

「世界は密室でできている」は舞城王太郎か。2006年度の上半期を振り返ってみると、何となくこんな一言を思い出してしまいました。まあ今年に限らず、去年辺りも感じていた思いではあるんですが、この上半期に至ってやっと市民権を得てしまったというか、だ…

声優が歌う主題歌に思うこと

時間が空いてしまったけど、プチ前回の続き。発売からだいぶ時間は経ってしまっていますが、林原めぐみの約3年ぶりの新曲「Meet again」を聞くと、この人はやっぱり希代の歌手声優なんだなという思いが強くなります。単に歌手というより歌手声優というカテゴ…

声優が劇中歌を歌う意義

以前『ガンダムSEED』(『Destiny』でもあったけど、最初は『無印SEED』のはず)で、ラクス・クラインのライヴシーンがそれなりに重要な局面として存在したわけですが、当時「あぁ、何で田中理恵が歌うかなぁ」という感想を持っていました。今もその感想はあ…

同人誌「オタク・イズ・デッド」に関して

遅きに失した感はありますが、コミックマーケット70の3日目に岡田斗司夫さんのサークルで「オタク・イズ・デッド」をゲットしてきました。次の日くらいにmixiでファーストインプレッションを書いてみたら、岡田さんご本人とか氷川竜介さんから足跡が残ってた…

今さらながら夏期新番組の感想など

mixiの方にぽちぽちと感想を書いてたりもしますが、春先に負った「3週間遅れ」の蓄積がいまだに解消できずにいます。まあ以降は1週間に1週間分視聴するというペースを継続しているわけですが、それ以上のペースに上げることができません。夏休みというありが…

アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』の商業的成功の要因

涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析@ITで「涼宮ハルヒ」の文字を見ることになるとは思いもよらなかったよ。このセミナーのテーマが何だったのかはいまいちわかりにくい記事だけど、たぶん涼宮ハルヒって言いたかっただけなんじゃないかという気がしないでも…

ハルヒフィーバーはある種の「バブル」なのではないか

はてブより。『涼宮ハルヒの憂鬱』の初版本に20,500円もの価格がつくっていうのは、ある種の危機感を感じざるをえないなぁ。 週末に角川ホールディングスの株主総会があったようで、会長から『ハルヒ』に対するコメントがあったらしいです*1。アニメ効果も手…

おとボク問題を肴にAice5について

前置きの前置き 2ちゃんねるのスレッドの方はdat落ちしたみたいなので、はてブの方に。まあ世間からは遅れた話題ですが。ついでに「Aice5」を正しい表記するの面倒くさい。アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』のキャストが発表されたのは、先週のこと。キャ…

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

あちこちでライブシーンそのものに関する絶賛気味の考察と、平野綾の歌唱力を誉める内容は見かけたけど、ちょっと違う視線からこのシーンのすごいところを指摘。過去、いろんなアニメにおいてライブシーンには泣きを見てきたわけですが、(言い方は悪いけど…

「"なんでも萌えにすれば"が末期症状」とは言い得て妙なもんで

ちょうど開店前日くらいに何の因果もなくこの前を通ったりしたんですが、そういえば確かに何故かこの通りはメイド系のお店が多いわけです。最初はもっと末広町寄りの方がこの手のお店のメインストリートだと思ってたんですが、もはやアキバ全域に広がりつつ…

オタクに限らず、世代間論争の話

近頃話題になっている岡田斗司夫の「オタク・イズ・デッド」に関して、各所の反応などを見ると非常に思うところはあるんですが、こちらのエントリーを拝見して、少なくとも当日の現場で氏の発言を拝聴していない身としては迂闊な発言は避けるべきなんじゃな…

「劣化コピー」という酷評

そういえばサイト上でアニメを酷評してしまうときに、「劣化コピー」という言い方をすることが結構あるとふと思いました。最近で言うと『落語天女おゆい』だったり、ちょっと前だと『萌えよ剣』だったり、さらに前だと『らいむいろ戦奇譚』だったり、いずれ…

あなたが声優を目指すべきではない10の理由

5/7のエントリーを書きながら、世間ではあなたがMacを使うべき10の理由みたいなのが流行っているのを傍目に見ていたら、思いついてみたので書いてみるテスト。 前口上の前にお断りしておくが半分くらいは「ネタ」です。ノリで書き始めてみたら一部内容がかぶ…

今さらながら春の新番組の感想でも

光希桃さんのところから感想率調査依頼が来てたので、今回は久しぶりに参加してみようかと。 ていうかゴールデンウィークを駆使して貯まりに貯まってたアニメを、何とか4月後半辺りまで進めました。まだ先は長いけど。というわけでいずれも概ね3話〜4話程度…

声優予備軍ってどのくらいいるのかな

どういう人の縁なのかわかりませんが、ここのところ立て続けに「声優予備軍」的な人にちょくちょく出会ってしまっています。年齢的にも私とそう大きくは離れない範囲(だいたい25±3歳くらい)の方々。まあリアルに縁のある人はmixiの方しか見てないだろうか…

「あのね商法問題」って今さらそんなに目くじら立てる問題じゃないとも思えるんですが

世論として、というより一部界隈で問題視されている「あのね商法」について。問題視されてるというより、今回のことをきっかけにして明確な名前がつけられたということだけがエポックメイキングなんじゃないでしょうか。同様の販売戦略についてはテレビアニ…

「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」にあかほりさとるの過去・現在・未来を妄想する

なんとか3月末終了番組がほぼこなせて4月からの新番組を見始めました。もう4月も半ばだというのに…。巷で話題の『涼宮ハルヒ』の神アニメっぷりとかいろいろ面白いことはあるんですが、それはさておき終わった番組について思ったことを。 そんなわけで『かし…

「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜」に残る不完全燃焼感

視聴が遅れに遅れていますが、やっと3月最終週の最終回ウィークに突入。良くも悪くも印象に残ったアニメについてちょっと書いて行こうかなと思います。今の段階でいくつかのアニメに対する「オチはDVDで批判」とか、『涼宮ハルヒ』の神アニメっぷりを聞きか…

「合い言葉はBee!」へ至る道のり

年が明けてから本業が忙しくて更新が滞りがちです。アニメも着々と見てはいるんですが、貯まりまくって約2週間遅れという始末。まだしばらくこんな状態が続きそうですが…。ちょっと気になった記事を。ファミコン版ツインビーがゲームの原体験のひとつとして…

名探偵コナンスペシャル ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間

いつ以来だったかわからないけど、黒の組織編で進展。この話が解決しちゃったら事実上のシリーズ終了なので大した期待はしてなかったんだけど、水無怜奈(キール)@三石琴乃という強烈な伏線を残してくれたな。きっと春くらいまでは意識不明のままなんだろ…

練馬大根ブラザーズ さすがネベシン、よくやるわ。ネタが微妙にエロいために深夜でしか放送できないんだろうけど、やっぱナベシンはよい子にわかりやすいアニメやってもいいんじゃないかというオーラが感じられたので好感触。 あとはキャスト陣に拍手かな。…

新番組のチェックを試みてみてるんですが

投げやりにMOON PHASEさんのところで。 1月スタートはあまりタイトルだけ見て気になるのはないな。かなりギリギリになって『あまえないでよっ!!』が再開するんだとか、『Fate/stay night』やるんだとか気がついてる始末だし。だいぶ長らくWOWOWのノンスクラ…

明けましておめでとうございます

あれ、1月2日に更新した分が飛んでる…。まあいいや。 あまりまともに更新できてませんでしたが、今年はもうちょっとペースを上げられるように頑張りたいと思います。 それから年末の冬コミで友人らにそそのかされてつい申込書を買ってしまいました。やってみ…