新番組のチェックを試みてみてるんですが

投げやりにMOON PHASEさんのところで。
1月スタートはあまりタイトルだけ見て気になるのはないな。かなりギリギリになって『あまえないでよっ!!』が再開するんだとか、『Fate/stay night』やるんだとか気がついてる始末だし。だいぶ長らくWOWOWのノンスクランブル枠を「録画が面倒だから」というどうしようもない理由でスルーしてるけど、いい加減視聴環境をちゃんと整えるかなぁ。
それより春の新作の方が気になる。『夢使い』とか『デモンベイン』とか『涼宮ハルヒ』とか『桜蘭高校ホスト部』とか『獣王星』とか。いずれも原作をそこそこ知ってるので、キャストが気になるのぅ。

マジカノ

「ラブコメ」の各種要素をごちゃまぜにしたような感じで、一昔前なら誰もやらなかったような作品だな。そういう意味では直球なドタバタラブコメでよろしゅうございましたとも言えるんだけど、妹3人(しかも性格各種)に奇妙な転校生にメイドや、公式を見ると委員長も混ざってくるみたいで、やり過ぎなんじゃないかと思えてくるな。冷静になると時代の流れや「萌えの記号性」を感じずにはいられない一品。

鍵姫伝説 永久アリス輪舞曲

介錯か、介錯だね。お手本のような萌え属性をまとったキャラで、そこそこ真面目な話をちゃんとやるっていうのがこの人のいいところなんだろうなぁ。この作品に限らず介錯作品全般に言えることなのかもしれないけど、個人的には萌える部分がせっかくの真面目な部分の足を引っ張ってるような気がしてならないな。

あまえないでよっ!!喝!!

前シリーズは結構好きだったんだけど、ノリが変わらないので、というかエロ度そのまま(上がった?)で一安心。さらっと新キャラ出してきたけど、違和感ないし(でも真田アサミがエロキャラかぁ…)。すっかり前シリーズで伏線を残したままなのを忘れていたので、その辺を片付けるシリーズになるのかな。

キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 2

流し見。ずいぶん久しぶりの再開なのに、何事もなかったようにストーリーが再開したので驚きだ。

陰からマモル

中原麻衣ってこういうのもできるんだなぁ。ありそうでなかったパターンかもしれない。

タクティカルロア

おパンツアニメだったけど、あんまり堪能したという感じではなかった。後半、意外と真面目に戦争してたからかな。作画や演出面は張り切ってたし、おパンツアニメはあなどれないことが多いので、生ぬるく期待はして良いかも。

Fate/stay night

結局ゲームは未プレイ(こんなんばっかだ)。丁寧に雰囲気を作っていこうというのをひしひしと感じてしまうなぁ。とりあえずそこについては成功していたように見受けられる。ゲームをやってないで風の噂で聞く先入観だけで言うと、ストーリーをどうやってまとめていくのかが鍵になるのかな。

よみがえる空 -Rescue Wings-

自衛隊モノかぁ。地味だという一言に尽きてしまいそうな初回でした。とはいえ公式サイトなんかを見た限りだと、航空アクションを期待するようなタイプの作品ではなさそうだし、こういうノリで人間ドラマを展開していくのかな。スタッフを見ると手堅くまとめてくれそうな感じはするけど、かといって化ける感じもしないな。プロデューサーがバンダイビジュアルの杉山さんだから飛行機に無駄なこだわりを見せてくれそうだけど、『ストラトスフォー』ほど遊べないだろうし。エンディングを見ると、こだわりはありそうな感じだったかな。
あ、訛りのきつい能登麻美子に萌えられるかも。それを抜きにしてもキャストの渋さはいいかな。