引越ししてみる試み

あまり見ている人もいないだろうという気はしますが、ブログを引越ししてみます。 WordPressでの自前鯖運用です。 http://phase-d.com/blog/更新のペースはそんなに上がるとも思えないんですが、更新する気はあるので、引き続きご贔屓に。 はてなダイアリー…

「プリキュアナイトカーニバル」感想に代えて

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。最近、Twitterの方がラクなんですよね。 まあちょっと長い話題を書こうとするとこっちの方が便利かなとも思うので、ここで書いてみようと思います。 5月6日に開催された18禁プリキュアこと「プリキュアナイトカ…

Gentoo Linuxでサーバを立てる

自宅のサーバをリプレイスすることにして鋭意作業中なので、その作業メモ。 基本的にはGentoo Linux x86ハンドブックを参照してインストールすればOKですが、俺用メモ的抜粋です。 動機 我が家に置いてある自宅サーバはうるさい、でかい、古いと三拍子揃って…

Mac生活をしてみて思ったこと

実は去年の秋にMacBook Pro (13-inch, Mid 2009)を買って以来、人生初のMac生活を送っています。とはいえ自宅にはWindows Vistaの自作機があるし、職場はWindows XPなので、完全にMac生活に移行したわけではないんですが、Windows 3.1の頃からWindows一筋を…

『プリキュアオールスターズDX2』の名作っぷりと世代間断絶

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいましたが、映画『プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!』の感想でも。といいつつ、いきなりリンクから。往年のプリキュアファンよ!「プリキュアオールスターズDX2」を見て涙すればいい!…

C76ありがとうございました

ちょっと忙しくて書きそびれている間に1週間近く経ってしまいましたが、7年振りのサークル参加となったコミケ76は無事に完売御礼となりました。お手に取った皆様にこの場を借りて感謝です。薄くてしょぼいコピー本となってしまっていて恐縮しきりです。 私事…

自分の『エヴァ』に対する情熱の冷めっぷりに驚いた

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が公開されて、ブログ界隈などを眺めていると好評を通り越して絶賛なのかなと生暖かく見守っています。 とはいえあまり積極的に映画館に見に行く気が起きません。土日とかに暇があったら見に行ってもいいかなぁというくらい…

相変わらずDJしたり、あとコミケとか

どうも、3ヶ月以上何も書いていませんでした。誰も読んでないような気がしないでもないけど、一応告知します。 WOTAKU WORLD WAVE Track.5でDJします もう本日です。あと数時間後です。今回はちょっとだけですが、DJします。もうてきとーにアニソンかけまく…

『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の最終回を見て「人生」とは「父親」なのかと思った

ゲームは結局やってないので*1、純粋に「これが『人生』とまで言われる作品かぁ」と思いながら、多分に漏れず18話で感動してみたりもしました。 最終話だったりラストシーンに対するもやもや感があるのは事実ですが、結果として「ラヴストーリー」ではなく「…

WOTAKU WORLD WAVE Track.2に参加します

告知ばっかりで申し訳ない。また懲りずにやります。今回は新宿でオールナイトですが、お暇なら遊びに来て下さい。そんなことと関連したりしなかったりしますが、コミケの申込書を執筆中です。前にも書いたように評論ジャンルでの申込みになりますが、最近い…

WOTAKU WORLD WAVE Track.1に参加します

今年も何かこんな活動もやってしまうようです。懲りずにDJ&VJします。 今回のイベントはオープニングパーティーということで、界隈のイベント主催者様が多数参加するカオスなイベントになりそうです。ちょっといろいろと面白ネタを仕込んでみようかなぁと考…

今年の抱負や予定や妄想などを

年が明けて1週間経っちゃってますが、あけましておめでとうございます。年末はコミケ三昧、三が日は貯まったアニメ三昧で過ごしております。さて、年が明けたところで今年の予定ややりたいことなどを宣言しておこうと思います。 昨年はいろいろやっちゃった…

落日のGONZO

GONZO、というかGDHの業績が芳しくないのは周知の通りで、ついには会社都合による希望退職者募集というリストラ策にまで着手しはじめました。今年だけの時系列でまとめると、こんな感じかな。一応、IR情報にリンクしておきます。 ・5月30日…2008年3月期決算…

少女マンガ原作アニメ不人気? -2008年Q4雑感-

11月に入ってこの秋からの新番組も盛り上がってきた時期です。何が面白いかと見回してみると、順当に『とある魔術の禁書目録』辺りが面白いような気はするのかな。あとは『CHAOS;HEAD』『喰霊-零-』『屍姫 赫』とか。この辺りのシリアスドラマものは今期豊作…

ヲトメロナイトに参加しつづけるワケ

9月末の「ヲトメロナイトVol.7」に続いて、この週末は「アポロティックOTOメロディ」に参加しました*1。基本的にVJのみの参加の予定でしたが、終盤になって定番アニソンが少ないと感じてしまったので*2、どさくさに紛れて「ハレ晴レユカイ」だけかけまし…

ヲトメロナイトVol.7に参加します

月一更新になってるのに、いきなり告知です。 7月にもやったんですが、今週末9月27日の「ヲトメロナイト Vol.7」でDJ&VJをします。「日本が世界に誇るアニソンで世界中のナイトシーンを平和にし、夜遊び犯罪を撲滅しよう!」という素敵なイベントです。平た…

コミケ限界説を深く考えたC74

久しぶりの更新です。仕事が忙しいというありがちな理由はありますが、昨日今日とコミックマーケット74に参加してきました。相変わらず久しぶりにサークル参加したい欲求は薄く持ち続けてはいますが、今回も一般参加です。さて、今回のコミケではいつになく…

平野綾という生き方

遅ればせながらNHKのトップランナーの平野綾の回を視聴。トップランナーを見るのって久しぶりのような気がしてたけど、たぶん3月の桜庭一樹の回を見てるな。とはいえトップランナーに声優が出るのっていつ以来だろうと思って過去の履歴見てみたら、98年2月の…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は作られるべくして作られていると思った

やっとDVDで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見ました。 非常に思い入れのある作品ではありますが、昨夏の劇場公開時には「別に今さらまた映画化しなくてもいいのになぁ」という思いがあって、結局見ずじまいでしたが、ついDVDのしかも特装版を買ってしま…

2008年春期アニメを見ていて

どうも2ヶ月振りくらいの更新になってしまいましたが、まあ独り言。 ごくたまに、それでいて周期的にやってくるんですが、この春の改変期の前後くらいの時期はアニメに対する集中力が落ちてきています。 春に終わったアニメだと何が面白かったですかねぇ、『…

アニメは誰のものか

はてなの京都移転に対する各所の反応が「会社は誰の物か」論に発展していて面白かったんですよ。狭義では株主のものであるし、広義では利害関係者(従業員や取引先はもちろん、会社の規模や状況によって変わってくるけど社会)のものっていうのはある程度通…

今さらだけど2007年を振り返っておく

もう1月も半ばですが、明けましておめでとうございます。正月休みを駆使して、一時期は3週間分は累積していたアニメを一気に消化しました。年明けからはほぼリアルタイム視聴が可能になっています。アニメが溜まるようになってしまってかれこれ2年近く経ちま…

パソコンってのは定期的に買い換えるべきだと思う

IT PC

今回はいつもとベクトルを変えてパソコンの話。この数ヶ月の間に、自家用のパソコンをリプレイスしました。秋口にサブ機のVAIOノートをS91からTZ90に買い換えて、先週末に自作のデスクトップをAthlon64 3500+からCoe2Duo E6750に買い換えました*1。コストと…

何でプリキュアはヒットしてるんだろう?

ついに4期目に突入して、どうやら5期目も始まるらしいという『プリキュア』シリーズですが、どうにも面白味を見いだせないまま今期も半ばを過ぎてしまいました。もうちょっと正確に言うと、シリーズを重ねるごとに私の中でのテンションが下がってきていると…

2007年度上半期アニメ雑感

やっとこの土日の間に9月分が消化できそうです。ここのところ忙しくて更新も放置気味ですが。そんなこんなで、今年度も上半期が終了です。さっきニコニコ動画で『サクラ大戦3』のオープニングとか見ちゃったら、あまりの神クオリティぶりにおののいたけど、…

『らき☆すた』聖地巡礼が批判されるべき問題なのか?

ソースはやはり「痛いニュース(ノ∀`)」を張っておくべきか。結構、違和感のある話題です。元のエントリー自体が壮大な釣りというか煽りなんじゃないかという気が多少なりともしてしまうというのも一因かもしれません。もっとたどれば角川が結構壮大に煽ってる…

IGとマッグの経営統合に関して思ったあれこれ

今回のエントリーは大半が「感想」なので、あらかじめお断りしておきます。アニメ制作のプロダクションIGとコミック専業出版のマッグガーデンが経営統合することになったそうです。実質はIGによるマッグの買収ですかね。IGの下に制作会社としてのIGやマッグ…

アーツ松田社長逮捕で、業界に膿があるなら出して欲しい

とりあえず反応してみようか。アーツビジョンの松田咲實社長が逮捕・送検というニュースはそこそこの驚きをもって迎えたんですが*1、同時に「出るべくして出たのかなぁ」という感慨も少なからずあります。結構昔から「枕営業が存在する」というまことしやか…

ハルヒブームとハルヒ批評はどこへ行くのか

『動ポ2』→『ハルヒの分裂』と読んだわけです 本当は『涼宮ハルヒの驚愕』を読んでから、面白かったらレビューすればいいや、というか『涼宮ハルヒシリーズ』が完結してから思うところがあったらレビューすれば十分かなくらいの気でいたんですが、この週末に…

成熟する王道、迷走する意欲作

3月末で終わったアニメや4月から始まったアニメを見ていて、こんな感想を抱きました。この二元論が正しいのかどうかは若干議論の余地はあるけど、どちらもやや広い意味で「王道」は今までのパターンなどから比較的ヒットの方程式めいたものが見え隠れするも…