2008-01-01から1年間の記事一覧

落日のGONZO

GONZO、というかGDHの業績が芳しくないのは周知の通りで、ついには会社都合による希望退職者募集というリストラ策にまで着手しはじめました。今年だけの時系列でまとめると、こんな感じかな。一応、IR情報にリンクしておきます。 ・5月30日…2008年3月期決算…

少女マンガ原作アニメ不人気? -2008年Q4雑感-

11月に入ってこの秋からの新番組も盛り上がってきた時期です。何が面白いかと見回してみると、順当に『とある魔術の禁書目録』辺りが面白いような気はするのかな。あとは『CHAOS;HEAD』『喰霊-零-』『屍姫 赫』とか。この辺りのシリアスドラマものは今期豊作…

ヲトメロナイトに参加しつづけるワケ

9月末の「ヲトメロナイトVol.7」に続いて、この週末は「アポロティックOTOメロディ」に参加しました*1。基本的にVJのみの参加の予定でしたが、終盤になって定番アニソンが少ないと感じてしまったので*2、どさくさに紛れて「ハレ晴レユカイ」だけかけまし…

ヲトメロナイトVol.7に参加します

月一更新になってるのに、いきなり告知です。 7月にもやったんですが、今週末9月27日の「ヲトメロナイト Vol.7」でDJ&VJをします。「日本が世界に誇るアニソンで世界中のナイトシーンを平和にし、夜遊び犯罪を撲滅しよう!」という素敵なイベントです。平た…

コミケ限界説を深く考えたC74

久しぶりの更新です。仕事が忙しいというありがちな理由はありますが、昨日今日とコミックマーケット74に参加してきました。相変わらず久しぶりにサークル参加したい欲求は薄く持ち続けてはいますが、今回も一般参加です。さて、今回のコミケではいつになく…

平野綾という生き方

遅ればせながらNHKのトップランナーの平野綾の回を視聴。トップランナーを見るのって久しぶりのような気がしてたけど、たぶん3月の桜庭一樹の回を見てるな。とはいえトップランナーに声優が出るのっていつ以来だろうと思って過去の履歴見てみたら、98年2月の…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は作られるべくして作られていると思った

やっとDVDで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見ました。 非常に思い入れのある作品ではありますが、昨夏の劇場公開時には「別に今さらまた映画化しなくてもいいのになぁ」という思いがあって、結局見ずじまいでしたが、ついDVDのしかも特装版を買ってしま…

2008年春期アニメを見ていて

どうも2ヶ月振りくらいの更新になってしまいましたが、まあ独り言。 ごくたまに、それでいて周期的にやってくるんですが、この春の改変期の前後くらいの時期はアニメに対する集中力が落ちてきています。 春に終わったアニメだと何が面白かったですかねぇ、『…

アニメは誰のものか

はてなの京都移転に対する各所の反応が「会社は誰の物か」論に発展していて面白かったんですよ。狭義では株主のものであるし、広義では利害関係者(従業員や取引先はもちろん、会社の規模や状況によって変わってくるけど社会)のものっていうのはある程度通…

今さらだけど2007年を振り返っておく

もう1月も半ばですが、明けましておめでとうございます。正月休みを駆使して、一時期は3週間分は累積していたアニメを一気に消化しました。年明けからはほぼリアルタイム視聴が可能になっています。アニメが溜まるようになってしまってかれこれ2年近く経ちま…