2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒフィーバーはある種の「バブル」なのではないか

はてブより。『涼宮ハルヒの憂鬱』の初版本に20,500円もの価格がつくっていうのは、ある種の危機感を感じざるをえないなぁ。 週末に角川ホールディングスの株主総会があったようで、会長から『ハルヒ』に対するコメントがあったらしいです*1。アニメ効果も手…

おとボク問題を肴にAice5について

前置きの前置き 2ちゃんねるのスレッドの方はdat落ちしたみたいなので、はてブの方に。まあ世間からは遅れた話題ですが。ついでに「Aice5」を正しい表記するの面倒くさい。アニメ『乙女はお姉さまに恋してる』のキャストが発表されたのは、先週のこと。キャ…

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」

あちこちでライブシーンそのものに関する絶賛気味の考察と、平野綾の歌唱力を誉める内容は見かけたけど、ちょっと違う視線からこのシーンのすごいところを指摘。過去、いろんなアニメにおいてライブシーンには泣きを見てきたわけですが、(言い方は悪いけど…

「"なんでも萌えにすれば"が末期症状」とは言い得て妙なもんで

ちょうど開店前日くらいに何の因果もなくこの前を通ったりしたんですが、そういえば確かに何故かこの通りはメイド系のお店が多いわけです。最初はもっと末広町寄りの方がこの手のお店のメインストリートだと思ってたんですが、もはやアキバ全域に広がりつつ…