2007-01-01から1年間の記事一覧

パソコンってのは定期的に買い換えるべきだと思う

IT PC

今回はいつもとベクトルを変えてパソコンの話。この数ヶ月の間に、自家用のパソコンをリプレイスしました。秋口にサブ機のVAIOノートをS91からTZ90に買い換えて、先週末に自作のデスクトップをAthlon64 3500+からCoe2Duo E6750に買い換えました*1。コストと…

何でプリキュアはヒットしてるんだろう?

ついに4期目に突入して、どうやら5期目も始まるらしいという『プリキュア』シリーズですが、どうにも面白味を見いだせないまま今期も半ばを過ぎてしまいました。もうちょっと正確に言うと、シリーズを重ねるごとに私の中でのテンションが下がってきていると…

2007年度上半期アニメ雑感

やっとこの土日の間に9月分が消化できそうです。ここのところ忙しくて更新も放置気味ですが。そんなこんなで、今年度も上半期が終了です。さっきニコニコ動画で『サクラ大戦3』のオープニングとか見ちゃったら、あまりの神クオリティぶりにおののいたけど、…

『らき☆すた』聖地巡礼が批判されるべき問題なのか?

ソースはやはり「痛いニュース(ノ∀`)」を張っておくべきか。結構、違和感のある話題です。元のエントリー自体が壮大な釣りというか煽りなんじゃないかという気が多少なりともしてしまうというのも一因かもしれません。もっとたどれば角川が結構壮大に煽ってる…

IGとマッグの経営統合に関して思ったあれこれ

今回のエントリーは大半が「感想」なので、あらかじめお断りしておきます。アニメ制作のプロダクションIGとコミック専業出版のマッグガーデンが経営統合することになったそうです。実質はIGによるマッグの買収ですかね。IGの下に制作会社としてのIGやマッグ…

アーツ松田社長逮捕で、業界に膿があるなら出して欲しい

とりあえず反応してみようか。アーツビジョンの松田咲實社長が逮捕・送検というニュースはそこそこの驚きをもって迎えたんですが*1、同時に「出るべくして出たのかなぁ」という感慨も少なからずあります。結構昔から「枕営業が存在する」というまことしやか…

ハルヒブームとハルヒ批評はどこへ行くのか

『動ポ2』→『ハルヒの分裂』と読んだわけです 本当は『涼宮ハルヒの驚愕』を読んでから、面白かったらレビューすればいいや、というか『涼宮ハルヒシリーズ』が完結してから思うところがあったらレビューすれば十分かなくらいの気でいたんですが、この週末に…

成熟する王道、迷走する意欲作

3月末で終わったアニメや4月から始まったアニメを見ていて、こんな感想を抱きました。この二元論が正しいのかどうかは若干議論の余地はあるけど、どちらもやや広い意味で「王道」は今までのパターンなどから比較的ヒットの方程式めいたものが見え隠れするも…

未完原作作品をアニメ化するリスク

貯まっていたアニメも何とか3月が終わりました。これから徐々に新番組に手をつけていきますが、とりあえず終了番組に関して考えたことを書いていきたいと思います。とは言っても個別の作品について感想を書いていく気力もないし、そういうスタイルではなくし…

ファン心理としての「ビッグメジャー」化をどう望み受け取るべきか

何気に反応をいただいてしまったので続きというか補足を。先に私の立場だけ明確にしておくと、声優っていうのは本来リトルメジャーであれば十分じゃないかと思っています。決してビッグメジャーを目指す必要はないんじゃないかなと。故に他の芸能人と同様の…

何故、声優は一般芸能シーンと乖離するのか

水樹奈々の「THE MUSEUM」を聞いていたら、今さらながらこの人を見直しました。「Heaven Knows」とか「POWER GATE」の頃にも「この人上手いなぁ」という感想を持っていたものの、「WILD EYES」「ETERNEAL BLAZE」で評価し直せたというのもありつつ、こうして…

「第一回声優アワード」に対する違和感と望むもの

言われてみれば納得できるような結果だと思うんですが、それなりにツッコミどころがあったりします*1。男優/女優部門とかはアカデミー賞とかみたいに役に対してあげるもんだと思ってたんだけど、受賞してる方々の名前を見ると「役」に対してなのか「人」に…

『ときめきメモリアル Only Love』が何故面白いか

友人と『ときめきメモリアル Only Love』が面白いということで意見が一致したので、シリーズ途中ながらレビューを試みたいと思います。前にも少し書いたけど、これが面白いと思えるのってある種の懐古趣味なんじゃないかという気はしています。開始当初、昨…

Aice5はやまとなでしこの夢を見るか?

supタグ入れると、はてなダイアリーキーワードに引っかからないのね…。前から何回か書いてますが、私の中でAice5の比較軸はやまとなでしこです。声優ユニット史的にはDROPSと比較する方が正道なのかなという気もしますが、堀江由衣のユニットということでや…

アニメ放送時間帯の憂鬱

やっとこさ1月スタートの新番組も初回から2話目くらいまで視聴できました。昨年末に比べて本数は減った感じ。久しぶりに50本の大台を割り込みそうです。 普段はハードディスクレコーダーの番組表を「ジャンル別→アニメ」でソートして、片っ端から録画予約す…

アイドル声優の輪廻、もといキャリアパスに関する考察

昨年1年間の声優業界を振り返ってみると、最大のトピックは「平野綾の躍進」に他ならないんですが、もうひとつ衝撃的だったのが「椎名へきるの復活」でした。今どきのアニメファンは椎名へきるの存在を知らないんじゃないかという危惧すらありますが、アイド…

新年早々アニソン原理主義について考えた

謹賀新年。と、型どおりの挨拶はそこそこに、年末年始だからどうしたというもんでもなく、むしろレギュラー番組が休み&仕事が休みなのをいいことに、貯まりまくったアニメを一気に消化しようと目論んでますが、なかなかリアルタイム放送分に追いつけません。…