アーツ松田社長逮捕で、業界に膿があるなら出して欲しい

とりあえず反応してみようか。

アーツビジョンの松田咲實社長が逮捕・送検というニュースはそこそこの驚きをもって迎えたんですが*1、同時に「出るべくして出たのかなぁ」という感慨も少なからずあります。結構昔から「枕営業が存在する」というまことしやかな噂が流れていただけに、それが「火があったから煙が出てた」というのが確定事項になっただけという見方ができてしまいます。とはいえエロゲー会社の社長とかプロデューサーとかが出てくるかと思ってたら、想定外の大物が出てきたという驚きはあるでしょうか。

「声オタ無惨」という指摘もたぶん正しくて、別にアイドル信仰における処女性みたいなものを肯定も否定もしないけど*2、こういう形でファンや志願者の希望や期待が裏切られるというのは無惨というほかないでしょう。そういう希望や期待を食いものにしてる存在があるという事実が無惨というべきでしょうか。
この事件で一番危惧しなければいけないのは、この業界のヒエラルキーが人気や実力には全く関係なく、一部の人間の個人的な恣意によって決められているおそれがあるということでしょう。そもそも枕営業自体の是非という議論もあるのかもしれませんが、「夢を売る商売だ」みたいな意見はもちろん、本来であれば実力で勝負すべき世界ではアンフェアだというのが真っ当な意見でしょうし、それを支持したいです。実力と人気が適度に比例して業界全体が構成されるのが正しい健全な姿だと思います。多少は比例しないような事例があるのは致し方ないところだとは思いますが、それが今回の事件の背後にあるようなアンフェアな方法で成立しているものであればそれは批判されてしかるべきです。

警視庁は余罪があるとみて捜査ということなので、どんな余罪が出てくるのかがちょっと気になるところです。誰かアーツかアイムの声優が暴露しないかという期待を微かに持っているのですが*3、イメージ的な問題だったり結局それで業界から干されたりというリスクを考えるとあまりないだろうな。「日刊スレッドガイド」で紹介されてる落合祐里香とさらに伊月ゆいの反応らしきものがちょっと興味深いところですが*4、この辺りからもそれ以上は出てこない気がします。
週刊文春とか週刊新潮みたいな雑誌がワイド記事で取り上げる可能性は少なからずあるとは思いますが、今日の今日というタイミングなので*5週刊誌はもちろん一般ニュースなんかでも取り上げられる期待は薄いでしょうか。本来、マスコミにはこういう部分を追求してくれる機能を期待したいところではあるんですが。
そうはいいつつも「声優文化」は健全に育まれるべきものだし*6、こういう事例が横行しているとすればそれはとてもじゃないけど健全とは言えないでしょう。今回の事件で少なからず「膿」が存在することは明らかになってしまったように思います。これを契機にして暴露合戦や無駄ないさかいにまで発展する必要はありませんが、このような因習が存在するのであればそれを一掃するような流れになって欲しいものです。
あとは最大手のアーツビジョンでこういう不祥事が発生したわけで、ここから業界再編みたいな流れが起こるのかどうかも興味深いところ。他業界では大手の一角が不祥事でコケてそこから業界再編が始まるみたいな流れはありますしねぇ。他業界って言っても、最近だと監査法人とか金融・証券業界とかしか思いつかないけど。ここのところアーツからの流出という事例はそれなりの数があったようにも思うので、それが加速するというシナリオはあるのかもしれません。業界そのものが収縮してしまうというのが一番恐ろしいところではありますが。

末端のアニオタ兼退役声優オタの意見としては、おとなしくアニメ見て声優に触れて適度にCDとか聞いて「うーん、いいねぇ」と思いたいだけなんですけどね。

*1:そういや強制猥褻なのか児ポ禁法違反なのかが出てない?訂正。ソース発見、児ポ禁法違反なのね

*2:派閥でわけると「どっちでもいいよ派」なので。「公」はともかく「私」まで気にしてたらキリないだろ、故にどっちでもいいよというスタンス

*3:いや、誰とは言わないけど

*4:まあどっちも何に関してなのか全く触れてませんが、タイミングがねぇ…

*5:松岡農水大臣自殺とZARD坂井泉水の急死と同じ日というのもねぇ。ダイジェストのニュースですら挙がりもしない

*6:アダルト業界、特にエロゲー業界とは切っても切れない部分はありますが。そういう点ではアーツって比較的寛容なイメージはあったんだけど、それはそれ