2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LaLa 1月号とアフタヌーン1月号

現在買っている漫画雑誌がLaLaとアフタヌーンだけで、実はどちらも6月号からまともに読めてないんですが、何故か『カレカノ』と『げんしけん』だけちゃんと読んでます。 そして『カレカノ』が予想通りの展開に。ついに最終章に向かって加速し始めたか。今月…

アカネマニアックス「第一章 〜城二 白陵に立つ〜」

世間はドラクエやらなんやらで騒がしいようですが、やる気無し。 というわけで出来心で『アカネマニアックス』を見る。以前にこれのゲームを借りてやらせていただいたんですが、まあそのまんまのノリでなにより。本編と切り離してアホアニメというかファンサ…

CCさくら板だとか電車男とかその他諸々で2ちゃんねるについて思ったこと

2ちゃんねるの「CCさくら板」*1が荒れておりました、今はだいぶ落ち着いてはいるようですけど。例の奈良女児誘拐殺人事件で、犯行の手口を詳細に検討・紹介した書き込みがあったという報道は以前からありましたが、それがCCさくら板だったこと(物によっては…

ドラえもんの声が交代へ 来春、大山のぶ代さん降板

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000108-kyodo-ent つまりドラえもん・のび太・ジャイアン・スネ夫・しずかちゃんの五人が降板ということなのかな。出来杉の白川澄子さんはどうなるんだ? しかしこの6人の平均年齢が68.5歳、一番若いのが野村…

スクールランブル 第7話 「プールで清掃!プールで暴走!プールで戦争!」

いつものように無意味な派手さが面白かったんだがそれはさておき。 ブルマってのは本当に絶滅種、もしくは絶滅危惧種なのかね。あー、まあ小学生ならまだしも、高校生だとありえないのか。

Neko Mimi Mode

今期最もインパクトのあるアニソンは『月詠』の「Neko Mimi Mode」だと思うんですが、これって間違ってカラオケに入ってしまうこととかってあるのかな。Demitri from Paris*1ってクラブDJだよな。そもそも「歌う曲」ではなく、あの音作りの妙に味わいがある…

オタクじゃない人にも薦められる日本のアニメは何ですか?宮崎監… - 人力検索はてな

質問に答えてみようかと思ったけど、トラックバックにしてみるテスト。 各人が挙げられている作品については概ね同意できるところが多いんですが、ちょっと視点を変えた答え方をしてみると「日本のアニメだったらほぼ何だって楽しめるんじゃないでしょうか」…

舞-HiME 第7話「迷子の仔猫たち」

相変わらず順調に登場人物が増えてるような気がするが、すでに誰が誰だかわかりにくくなってきてるな。舞衣と命が中心になってるっていうのはかろうじて維持してはいるけど、どうもまだ話が見えないなぁ。 ていうか今さらメインのふたりが『おねがいツインズ…

AR-260S

諸般の事情でアライドテレシスのAR-260Sを短期間ながら借りてきたので、自宅に導入を試みる。WebベースでPPPoE接続の設定とかは簡単なんだけど、VPNの設定とか作るのが面倒くさいなぁ。何故かこういう小難しいことを設定するのは、直接コマンドをばりばり打…

機動戦士ガンダム 第2話「ガンダム破壊命令」

今シーズン一番面白いアニメなんじゃないかという錯覚を感じつつあるのが、千葉テレビで水曜日の深夜に再放送されている『機動戦士ガンダム』だったりして。そういえば劇場版の三部作は見たことあるけど、シリーズでちゃんと見るのが始めてだったりするので…

方針とか内容とか

基本方針としましてはまず毎日更新はしたいところだけど、確約はしません。「不定期」「ほぼ日刊」くらいのノリでやります。 それから内容としては相変わらずのアニメ感想が中心になってしまうんではないかなという予感がしつつ、オタク関連な話題やインター…

何故、はてなダイアリーか

近頃、はてなは規約改定に伴って何かと物議を醸しているわけなんですが、そこをあえてはてなを選んでみました。元々はてなのアカウントを持っていて、ついでに勢いで取ったlivedoorのアカウントもあったりして、どっちにしようかというのをちょっと悩んだん…

こっそり復活

こっそり復活してみました。と書いてみても何が何やらさっぱりという方もいらっしゃるかと思いますので解説をしておきますと、Phase-Dというサイトでダラダラと日記のようなアニメの感想のようなものを4年以上書き連ねていたり、コミケにサークル参加して評…