2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年を振り返る…声優歌謡編

そんなわけで今年もいろいろ声優さんが歌を歌っていたわけですが、今年は何を買ったっけな…。林原めぐみの「center color」と堀江由衣の「楽園」しかないか? 少ないなぁ…。 漫然と情報を追っている限りだと、野川さくらと新谷良子のインパクトが強く見えた…

2004年を振り返る…声優編

ここ数年は以前ほど声優業界を真剣にウォッチしているわけではないんですが、アニメやゲームをしていれば自然とその「役者」に目(もとい耳か)が行くというのは当然なわけで、そんな感じの視点で今年の声優界の動向を考えてみると、目立ったのは能登麻美子…

2004年を振り返る…訃報編

http://d.hatena.ne.jp/keyword/2004%c7%af?kid=18007#death 十代目桂文治師匠、いかりや長介さん、鷺沢萠さん、横山光輝さん、野沢尚さんなどが印象的か。 忘れもしない岡崎律子さんも今年。あと岩田次夫さんもそうか。「For RITZ」*1と「同人誌バカ一代―イ…

2004年を振り返る…アニメ編

http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/zakki0412.htm#1229 http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20041229#1104326440 トラックバックだけで片づけようとしてみるテスト。しかし今年前半に関しては、旧サイトのログを見返してみないと本当に思い出せない。『ナージ…

コミックマーケット67 1日目

あまりの寒さと、カタログチェックしてみたら数カ所しか気になるところがなかったので、何となくスルー。隣のTFTでやってるコス博に何故か誘われてたりもしたんだが、まあ2日目に備えて体力&お財布温存ってことで。 ところでこの時期、カタギの人と「年末年…

question:1104105141

真面目に答えてみた。 法律系の問題に頭を悩ますのは相変わらず好きなんだが、これが刑法のテストだったらまともな点がもらえるかどうか怪しいな。間違ってはないはずだが、もっとつっこんだ書き方をしろとか言われそうな典型のような気も。

ストラトスフォー SPECIAL FAN DISC II

最終回シーズンだというのにビデオが溜まりがちな今日この頃で、ぽちぽちと消化しつつはありますが、感想は追々まとめて。どうも最終回でコレというのがないような気もするけど、まあいいや。 そんなわけで『ストラトスフォー SPECIAL FAN DISC II』を観賞。…

2ちゃんねるのパブリックイメージについて考える

2ch

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/15/5806.html今年も年の瀬ということで、各所で年間ランキングが発表されていますが、毎年毎年検索サイトの検索ワードランキングのトップが「2ちゃんねる」になるという事実が不思議でなりません。私…

2004年ライトノベル事情

つい出来心で『ライトノベル完全読本Vol.2』*1と『このライトノベルがすごい!2005』*2を買ってしまいました。まだじっくり精読はしてないので迂闊なコメントは避けたいところなんですが、この2冊の温度差が気になる。『完全読本』の方では主に売れ行きをベ…

BECK LIVE-10「FACE」

面白くなってきた。今までは変なギャグに走ってるところがあったけど(具体的には斉藤さんだが)、まともな青春群像劇になってきて良い。この手のバンドをモチーフにした作品っていろいろあったけど、どうもいまいちピンと来ないことが多かったんだよなぁ。…

テニスの王子様 第163話「海堂の知らない世界」

ジャンプアニメの面白さは連載に追い付きかけた頃に必ずと言っていいほど確実に挿入されるアニメオリジナルエピソードのデキにかかっていると思います。最近の例を挙げると『NARUTO』が筆頭かな。ちょっと前だと『HUNTER×HUNTER』なんかも少ないながらオリジ…

なんか小忙しくていかんな…。いや、仕事があるのはいいことなんですけどね。 というわけでたまにはちゃんとアニメの感想。

ソニー、MP3とUSB充電に対応した20GB HDDウォークマン

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041130/sony1.htmついにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! ソニー好きとしてはなかなかそそられる商品ではあります。いい加減CLIE TG50がウォークマン代わりというのもどうかという気がしてきてましたし(256MBのメモリーステ…