コミックマーケット67 1日目

あまりの寒さと、カタログチェックしてみたら数カ所しか気になるところがなかったので、何となくスルー。隣のTFTでやってるコス博に何故か誘われてたりもしたんだが、まあ2日目に備えて体力&お財布温存ってことで。
ところでこの時期、カタギの人と「年末年始はどっか行くの?」みたいな会話があるととりあえず「東京ビッグサイトへ」と答えてみて、何があるのかを説明してみると「何となく聞いたことあるけど、儲かりそうだよねぇ」という意味のことを言われます。「多くのサークルが赤字かせいぜいトントンで、儲かってるのはごく一部だ」と説明してみても、参加したことのない人には実感が湧かないようです。他にもコミケのような場にビジネスチャンスがあると睨んでいる人の話もちらほら聞いたりします。
まあ間違ってはいないとは思うんですけどね。ただあの世界の仕組みやトレンドは当事者じゃないとわからないっていうのが知られざる事実なのかな(当事者でもわからないこと多いだろうけど)。ビジネス的な観点で言えば市場も大きいし夢もあるのがオタクというマーケットであり、その中の同人誌やコミケという世界なんだけど、だからこそそんなに甘い世界でも思う年の瀬なのでした。
というわけでこの業界に何らかの形で「新規参入」しようと思っている皆様は、まずは今日の雪が舞う中風通しのいい駐車場で3時間以上待ち続ける根性を理解してからにしましょう。そして待ち続けた先にあるものが何なのかを知った方がいいと思います。その価値が理解できるならチャンスもあるのかもしれないけど、理解できた段階で立派なオタクの仲間入りですけどね。