2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクに限らず、世代間論争の話

近頃話題になっている岡田斗司夫の「オタク・イズ・デッド」に関して、各所の反応などを見ると非常に思うところはあるんですが、こちらのエントリーを拝見して、少なくとも当日の現場で氏の発言を拝聴していない身としては迂闊な発言は避けるべきなんじゃな…

「劣化コピー」という酷評

そういえばサイト上でアニメを酷評してしまうときに、「劣化コピー」という言い方をすることが結構あるとふと思いました。最近で言うと『落語天女おゆい』だったり、ちょっと前だと『萌えよ剣』だったり、さらに前だと『らいむいろ戦奇譚』だったり、いずれ…

あなたが声優を目指すべきではない10の理由

5/7のエントリーを書きながら、世間ではあなたがMacを使うべき10の理由みたいなのが流行っているのを傍目に見ていたら、思いついてみたので書いてみるテスト。 前口上の前にお断りしておくが半分くらいは「ネタ」です。ノリで書き始めてみたら一部内容がかぶ…

今さらながら春の新番組の感想でも

光希桃さんのところから感想率調査依頼が来てたので、今回は久しぶりに参加してみようかと。 ていうかゴールデンウィークを駆使して貯まりに貯まってたアニメを、何とか4月後半辺りまで進めました。まだ先は長いけど。というわけでいずれも概ね3話〜4話程度…

声優予備軍ってどのくらいいるのかな

どういう人の縁なのかわかりませんが、ここのところ立て続けに「声優予備軍」的な人にちょくちょく出会ってしまっています。年齢的にも私とそう大きくは離れない範囲(だいたい25±3歳くらい)の方々。まあリアルに縁のある人はmixiの方しか見てないだろうか…