ストラトスフォー SPECIAL FAN DISC II

最終回シーズンだというのにビデオが溜まりがちな今日この頃で、ぽちぽちと消化しつつはありますが、感想は追々まとめて。どうも最終回でコレというのがないような気もするけど、まあいいや。
そんなわけで『ストラトスフォー SPECIAL FAN DISC II』を観賞。前作のファンディスクの方が面白かったかなぁというのが正直なところではあるが、マニア度は前よりも増した感じだな。前作はレギュラーメンバーが沖縄下地島うきうき観光というテイストで面白かったんだが、今回は岡部いさく氏のガイドで航空自衛隊見学というとんでもない内容なので、「マニアとそれに連れられて来てしまった初心者が、マニアのノリに流されている」というだけでしかない。ぶっちゃけたところ、航空機マニアじゃないと面白くない可能性はある。
ファンディスク本編より、作品世界の前段になる部分の物語解説を岡部いさく氏に真面目に語らせてしまっているパートの方が面白かったりして。ただこういうのってちゃんとアニメ本編の中で一本丸々くらいの時間を割いてやるべきようなもんだよなぁ。
まあ良くも悪くもファンディスクってことで。