テニスの王子様 第163話「海堂の知らない世界」

ジャンプアニメの面白さは連載に追い付きかけた頃に必ずと言っていいほど確実に挿入されるアニメオリジナルエピソードのデキにかかっていると思います。最近の例を挙げると『NARUTO』が筆頭かな。ちょっと前だと『HUNTER×HUNTER』なんかも少ないながらオリジナルのデキは良かった(ついでに言うとオリジナルをあんまりやらないで、ちゃんと打ち切ったのが偉大だが)。
閑話休題。で、何で『テニスの王子様』はこういうことしかできないのかなぁ。昔にも書いたことがあるけど、この作品、テニスをしてないと面白くない。ましてや同人誌みたいなネタをアニメでやらんでも…。