練馬大根ブラザーズ

さすがネベシン、よくやるわ。ネタが微妙にエロいために深夜でしか放送できないんだろうけど、やっぱナベシンはよい子にわかりやすいアニメやってもいいんじゃないかというオーラが感じられたので好感触。
あとはキャスト陣に拍手かな。松崎しげるを筆頭によく歌いまくってくれてますな。あとはこのノリがインフレ(というかバブル?)気味に続くか、せめて維持してくれる内容ならいいんだけど。

落語天女おゆい

実は笑点を毎週見てたり、NHK教育でやってる落語番組を毎週チェックしてるクチなんですが、笑点ファンにとって富士子夫人は永遠のファンタジーであって欲しかったなぁ。歌丸師匠が笑点メンバーから夫人ネタでいじられながらも、その実体がよくわからないというのが良かったのに。
ついでに言うと歌丸師匠や追々は小遊三師匠も出演するとか、エンドロールでばっちり「協力 (社)落語芸術協会」とクレジットされてるのも気になるな。芸協は今歌丸師匠が会長で、小遊三師匠が副会長だから、きっとそういう理由で出てるっていうのが大きいんだろうなとか、芸協創立75周年を記念してたりするっていうのが、アニオタ兼落語好きとしてはなんか複雑な感じです。
で、肝心の本編の方はなんか混沌としてるな。変に『サクラ大戦』っぽく見えてしまうのが、サクラ大戦好きとしてはまた口惜しい。「落語」という美少女戦隊ものとはからみにくそうな題材をいかにからませるかが問題だろうと思うけど、あんまり期待もできない。絵的なハデさはちょっと惹かれるんだけどね。