「好きなアニメランキング100」を傍目に見た

でも半分以上は裏の「メントレSuperG」を見てましたけどね。結果がつまらないのが見え見えなので、そりゃ島田紳助おぎやはぎの方が見たいわ。
つーか権利関係の問題で映像出せないアニメが多すぎて笑った。

2ちゃんねるなんかでは「ハルヒがトップだったら神」みたいなノリがあったわけですが、ていうかスレ乱立しすぎ。この予定通りのノスタルジー寄り展開を嘲笑いたいという雰囲気が全体にあるんでしょうけど。それよりもベスト20くらいの中にこの5年のアニメは無かったと思うけど、平成期のアニメですら何本あった? 想定以上のノスタルジー寄りっぷりにびっくり。

ついでに一般ランキングとの温度差も笑いを誘うなぁ。これはこれで組織票が多すぎて本来の意味での民意ではないと思うけど*1、まあアニメにおいて無差別な人気投票が無意味であることを明らかにし続けてるってことなんでしょうか。

で、ちょっと雑感

芸能界に「アニメ通」はいない

出演者の中だと土田晃之でギリギリじゃないかと。あの人はガンオタが強すぎて広義でのアニメ通かと言われると少し疑問符がつく。Webに本人直筆のアンケート(PDF注意)が載ってるけど、そんなに最近のアニメを見てる感じは受けないし。
中川翔子に対する評価って微妙なところで、今回も最近の他のバラエティ番組と同様妙な浮き方をしてたけど、他の出演者とアニメの見方が明らかに違うんだろうな。『エヴァ』の6話ラストに素で萌えられるっていうのは、あれは普通の人には理解できないと思うぞ*2。ただあれくらいの世代が「萌え」を基準にして作品を楽しめる世代なのかなと、漠然と実感しました。
それ以外はむしろ一般人の感覚に近いので、現役のアニメの事情なんて知らないどころか興味がないのがほとんど何じゃないかという感じを受けます。もしくはそこそこ見てる人はいるかもしれないけど、個人の原体験的な作品に対するインパクトの方が圧倒的な人ばかりで、アニオタでない人のアニメに対する感覚ってそれくらいが正しいのかなと思いました。

ここ5年のアニメがほとんど一般の人の記憶に残ってないという事実

そんな「自称アニメ通芸能人」は非アニオタな一般人と同等の目線と尺度を持っているだろうという前提で考えると、この10年間爆発的な勢いで増え続けたアニメたちはほとんど記憶に残ってないどころか、一般の人は見てすらいないんだろうなという疑念を抱かずにはいられません。
ベスト100全てを見てみてもここ5年くらいに始まったアニメだと『どれみ』『プリキュア』『BLEACH』『ネギま』『ケロロ軍曹』『NANA』『ハチクロ』『テニプリ』『ハガレン』『ワンピース』『NARUTO』で11本かな*3。この内、『どれみ』と『プリキュア』は日曜朝の比較的歴史ある定番枠、それ以外はいずれも原作マンガが記録的なヒットを飛ばしてるという特徴があります。ジャンプアニメ強いとも言えますが。
ただそれ以外のノスタルジックな作品を見てみても、大抵が名作劇場みたいな鉄板枠か原作が歴史的名作というどちらかの類型に分類できてしまうような気がします。つまり昭和の時代の作品群にしろ最近の作品群にしろ、一般の人の記憶に残るようなアニメはこのどちらかの類型の作品になりがちという事実が浮かび上がってきます。 
最近の作品で名作と言われた例えば『攻殻機動隊SAC』だったり『プラネテス』だったり『カレイドスター』だったりは、きっと一般の人は見向きもしてなかったんだろうな。この辺は決してアニオタ向けの作品だとは思わないんだけど、普通の大人はアニメそのものに興味がないのを忘れてはいけないのかもしれません*4

総合ランキングの無意味

そんなわけで普通の人は大人になってからアニメをほとんど見てないわけです。そんなサンプルを対象に「好きなアニメ」のアンケートを取れば、子供の頃の原体験的な作品が上位に来るというのも当然の道理なわけです。番組が対象としている視聴者は「普通の大人」だろうから、番組構成上真っ当なランキングなのかもしれません。それなりに統計学的に正しい方法で全年代から公平なサンプルを集めて集計をしたとしても比較的似たような結果が出るような気がします*5。ついでに言えばたぶんあと20年は大きく変わらないと思います。今の子供達、それこそ『エヴァ』の時には生まれてもいなかったような世代が社会の主役になるころにどんなランキングになるのかなというのは興味がありますが。
そしてアニメが二極化してるとか一極化してるとか言われる昨今、こういう方法でランク付けする意味ってどうあがいても懐古趣味にしかならないのですよ。それはたぶん20年後や30年後に同じことをやっても、作品が入れ替わるだけで同じような懐古的な結果が出ると思います。普通の人のアニメ観がそうそう変わるとは思えませんし。
むしろ総合ランキング的な結果より、世代別+趣味趣向別でランキングを作ってみた方がどういう結果が出るのか楽しみなので、テレビ朝日は次回やってくれないですかね? 10代と20代と30代のアニオタ対象のランクと、30代子持ち夫婦のランクをそれぞれ男女別で非常に見てみたいんですが。

追記

番組のブログ縦読み祭になってる…。

*1:19位の『今日からマ王』と20位の『犬夜叉』が50倍近い得票差ってなんだよ。何か書いてる途中で票数が変わった(笑)。他にも近年評判の良かった作品が100票も獲得してないっていうのもまたアレゲだし。ツッコミどころが多すぎて個別の論評はする気にもならない

*2:私もあれで綾波派に転んだクチではありますが、あの前のシーンのインパクトの方が強すぎて、あれ単品ではそんなに萌えられない

*3:『どれみ』と『ワンピース』は99年スタートか

*4:ただこの辺はアニオタじゃなくても素養のありそうな人に勧めるともれなくハマってくれる

*5:いつぞやかに同じくテレ朝がやってた気がするけど