NHKスペシャル「サイボーグ技術が人類を変える」

先週の「ディープインパクト」の特集に続いて、ついNHKスペシャルをがっつり見てしまった。

で、あれですよ。「SFと現実世界の距離」っていうのはオタクというかSF好きにとって永遠のテーマではあるわけですが、『攻殻機動隊』みたいな世界って実は近くまで来ているのではないかと思わせてくれる特集だったわけです。あと何十年かすれば「電脳化」とか「擬体化」なんていう言葉が当たり前のように使われる世界が来てしまうのではないかと、ついそんな風に思ってしまいます。
ただ最後の方で言ってたような倫理的な問題というのがどうしても大きくからんで来るというのは避けられない事実。今回のNHKスペシャルは特に技術的に「すげー」と思える"だけ"の内容だったので(それはそれで面白いんだけど)、そっちの方面にも突っ込んだ内容でもう一回やってくれるといいなぁ。

あ、明日の「性犯罪 再犯をどう防ぐか」も興味深いなぁ。