新世紀エヴァンゲリオン 第弐拾壱話「ネルフ、誕生」

ここから4話はオンエア版ではなくビデオフォーマット版で視聴。それでも追加カットくらいはちゃんと判別できるな…。
SFでありがちな感傷だけど、2005年現在、このエピソードの大半が「過去」になってると思うと感慨深い。結局、セカンドインパクトは実際には無かったわけですが。
深読みのしがいがあるのは「影」の構図か。最初のゲンドウと冬月が対峙するところで、冬月の頭に影が突き刺さってるのがひとつ。それからゲンドウが人類補完計画を説明するところでゲンドウに十字架状の影が刺さってるのがもうひとつ。さらにラストの加持が死ぬところ。まあこの辺の深読みは各所で散々やってるからいいや。
結構いろんなネタ明かしがされて、放送当初はこれで一気に謎が解けて最終回まで行くのかなぁと思ったんだけどなぁ。