Musical Baton

mixi経由で回ってきたけどすっかり忘れてたので思い出した頃にはてなの方に書いてみよう。もうすっかりブームも落ち着いた気がするけど。

Total volume of music on my computer:

[今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量]

ローカルには3GBほどしかないが、家のファイルサーバなどかき集めると30GB以上ありそうだ…。

Song playing right now:

[今聴いている曲]

最近、家でパソコンいじりながら音楽聞かないなぁ。というわけで『電車男』を見ながら。

The last CD I bought

[最後に買ったCD]

漢らしく初回限定版DVD付き。プロモとメイキングだけだからあんまり面白くなかったりして。だったらライヴDVD買えってか?

Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:

[よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲]

中でも「Stand by Me」が最も名曲にして、私のテーマ曲。あの感動のラストライヴからもうだいぶ経つなぁ。

次にこれかな。恥ずかしい話だがへこんでる時にヘッドフォン大音量の「エールを君に」はマジで効く。
はっきり言って小森まなみの歌詞ってストレートすぎる応援歌で痛いくらいなんだが、そこがまた気持ちよかったりする。

TMNってベストアルバムが多いからどれを挙げてもいいような気はするけど、あえてこれで。歴代のTMの曲でどれに思い入れがあるかというと『シティハンター』のOPだった「Get Wild」と、ラストシングルの「Nights of the Knife」になるかな。
全アルバムをちゃんと聞いたのって終了後しばらくしてからだったけど、今聞いても古くさく感じないからステキだ。

アニメのサントラだと『エヴァ』『ウテナ』『ビバップ』など印象的なのはいっぱいあるんだけど、ちょっと視点を変えて『KYOKO』のサントラ。まあ村上龍好きというところから発展して、氏に触発されてキューバ音楽というものを探してみても、まともに入手できるのが少ないのよね。でもその魅力ってのはよくわかる一枚。

まああれだ。何だかんだ言いながら一番好きな作品。でも長らく歌謡ショウも観に行ってないな。
今日、『サクラ大戦V』が届いてたけど、当然のように未開封。まだ『METAL SAGA』も途中なのになぁ。

Five people to whom I'm passing the baton:

[バトンを渡す5人]

リアル友人なんだけど
acco氏
Q氏
それから残りはmixi経由で回してみよう。