OVA『ストラトスフォーADVANCE』

買ったまま放置していた『ストラトスフォーADVANCE 1巻』とこの間届いた『2巻』を続けて観る。
相変わらず最初のテレビシリーズから引きずったままの謎に関しては置いてきぼりで、しかも一応目玉のはずの新キャラも扱いがひどいな。結局のところ美風たちが主人公のままっていうのが色濃く出てるだけなのかもしれんが。
1巻の方はまだ導入編という感じで、2巻でなんか今後に繋がるような展開があるのかなぁと思ってたら、MiG-31MSだけでお腹いっぱいになってしまいました。話そっちのけで飛行機が空を飛んでる描写だけで満足できてしまうというのは評価すべきところなんでしょうが(それが好きで買ってるというのも否定はしないが)、もうちょい一気に話を進めて欲しいもんだのぅ。裏ではぽちぽちと伏線を張っているような感じではあるが、これを今まで回収しないままでいたから不安だ…。まあ前回のOVAシリーズは全2巻の外伝的な話だったわけで、今回は全6巻というちょっと気の長いシリーズになるので、この作品の「SFとしての本道」の話もちゃんとやってくれると期待しよう。でも公式サイトの3巻の予告を見ると、「新たな下地島の日常」って感じのエピソードに感じられるのは気のせいでしょうか。

それはそれとしてOPがメロキュアの「1st Priority」のままなのはもちろん、EDが日向めぐみソロの「ちいさなうた」というのが何か涙をそそる。『ワるきゅーレ』の第3期OVAのCMなんかを見てても同じことを感じるが、もう岡崎律子さんの急逝から1年経つんですな…。