『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』の公開日なんですね

「あぁ、そういえば今日から公開だったっけなぁ」というくらいの感慨しかなく、ここのところアニメに限らず映画に対するモチベーションが上がらないのと相まって、すっかり興味が薄いというか観に行く予定は今のところありません。いつかは必ず抑えておかねばならない映画であるのは確実なんですが、そもそも『ガンダム』に対する思い入れがそんなにないからなのかな。単純に世代的な問題が一番大きくて、一番最初に真面目に見始めたのが『W』だったりするので、それ以降に『ファースト』見ても僕の上の世代が受けたような衝撃は受けられなかったし(ずいぶん前に劇場版3部作を見て、今再放送で見てたりもする)、かといって今の若い世代が感じている『SEED』のすごさもいまいち理解しがたいところがあります。
ガンダム』ってついどこか特別視してしまうんですが、僕にとってはどこか特別視しきれない、結果として格段これと言った印象も残らずシリーズが終わってしまいます。「存在としての『ガンダム』が日本のアニメ史におけるマイルストーンである」っていう先入観が強すぎるだけなのかもしれませんが。そういう意味ではちゃんとリアルタイムで追いかけていた作品(『エヴァ』とか)の方が、僕個人としては先入観抜きにして思い入れが持ててしまうな。

でも『星を継ぐ者』を完全に入門編と割り切って観るって見方もありなのかな。