今期アニメ雑感

すっかり更新が滞ってますが…。いや、ちょっと余裕が無くて…。
すいません、今回も参加しないまま締切を過ぎてしまいましたが、光希桃さんのところの「第7回感想率調査」を引き合いに出しながら、今期の雑感でも。

ざっと見渡すと、上位50位の中で見てないのが『エウレカ』『地獄少女』『ToHeart2』『絶対少年』『ゾイドジェネシス』『SHUFFLE』『ガラスの仮面』『韋駄天翔』『今日からマ王』『ガッシュベル』くらいかな。その下に行くと、『アイシールド21』『ロックマン』『ポケモンAG』『コナン』『ONE PEACE』『MAR』『ゾロリ』を見てるので、週に47本も見てるのか…、俺…orz。
見てないアニメも「視聴圏外」「裏番組見てる」「BSだから録画がめんどい」という理由がほとんどなので、やっぱり切ることを覚えないといけないなぁ。『こてんこてんこ』は初回見て諦めたけど、なにげに『武龍』とかも見続けちゃってるしなぁ。『エウレカ』を見ないで『ゾロリ』を見てるというのも選択を誤ったような気がしないでもないが。いや、結構面白いんですよ、『ゾロリ』。

というわけで今期一番楽しみに見てるのは…、『アカギ』かな。古谷徹のナレーションがくどいんだけど、むしろそれが良い味出してる。『Angel Heart』も結構面白かったりして。『シティハンター』好きだったわりにはストーリーをぜんぜん知らないので、意外と言ってしまうのもどうかと思うけど面白い。主要キャストをそのまま引き継いだだけでも賞賛に値する好例という見方もできるし。『ガンパレードオーケストラ』も結構良い。前作(といっていいんだろうけど)と似たような「戦時下におけるほのぼのとした日常」が妙にツボにはまるんだよなぁ、今までの所非常に他愛もないストーリーのような気はしてるんだけど。『パラキス』も結城信輝のセンスが久しぶりにマッチした感じがあって好感触。山田優も不安ではあったんだけど、独特の下手さがマッチしてて怖い。
ノエイン』『BLOOD+』なんかは面白いんだけど、どうも最近こういうノリの作品についていくのがツライ。
大穴だったのは『アニマル横町』『銀盤カレイドスコープ』『Canvas2』『はっぴぃセブン』とかかな。『アニ横』はあの脱力感が何とも言えない。『銀盤』はツッコミどころは多いんだけど、川澄綾子のはちキレ具合に萌え。『はっぴいセブン』も声優アニメだからかな。『Canvas2』はここのところ特にギャルゲー風味から離れて真面目なラヴストーリーになりつつあるので、目が離せなくなってしまった。

継続率の上位があまり気に留まってないってないのは何でだろう…。諸兄のコメントは概ね納得できるんですけどねぇ。