宮城の中三警官殺傷事件

また無自覚にオタク批判が展開されるような事件が起きてしまったんですが、ちょっと注目したいのは新聞やWebではソースが見つからなかったけど「報道ステーション」でちょっと言ってた「ゲームと現実の区別はできている」という少年の発言。
この手の事件が起こる度に「心の闇」という言葉と共に取り沙汰されるゲームやオタク趣味との関連性なんですが、少なくとも今回この少年がそれを明確に否定しているというのは興味深いところ。「その発言自体が、現実を認識できてない」とかいうアホなコメントも飛び出しそうな気はするが。自殺願望とか破壊衝動とかいろんな感情が入り交じっている模様なので、心理学者ですら軽々なコメントはできないようにも思うんだけどなぁ。