ソニー、クリエの新機種投入を終了

CLIE TG50のオーナーとしては実に残念でなりません。去年の海外での撤退のニュースが流れたときからまさかとはおもっていたけどね…。TG50自体、そんなに使いこなしているわけではなくメインはウォークマン代わり、ついでに手帳代わりという程度なんですが、それにしても愛用している製品ブランドが消滅してしまうというのは悲しいもの。もしTG50が壊れたら新しいPDAが欲しくなるだろうけど、どこに流れればいいのかなぁ。
とはいえポータブルオーディオとしての使い方がメインになってしまっていると、この際HDDかフラッシュメモリのオーディオデバイスに乗り換えてもいいかなと思ってしまうのもまた事実。俺の中ではiPodかNW-HD3しか選択肢はないけどな。
で、そもそも電子手帳としてのCLIEなんですが、やっぱりそこそこ真面目に使ってると便利なデバイスではあるんですよ。予定管理をOutlookでやっているので、その情報を逐一CLIEにアウトプットできるというのは慣れちゃうと本当に便利。あとちょっとしたメモ類もPCで取ってしまう習性があるので、PCが使えないようなシチュエーション(電車の中とか)だとやっぱりこういうPDAってのは便利なデバイスなんです。
でも撤退理由としても囁かれている「携帯電話の影響」っていうのも侮れないところ。携帯電話のスケジュール帳機能ってのもそこそこ使えてしまうので、単なる閲覧だけであればそう困るもんでもない。でもやっぱりPDAの方がその辺は便利…。うーん、悩ましいな。
何はともあれ、Palmというデバイスがある程度の隆盛を誇りながらも、大きな転換期を迎えつつあるのも本当のところなんでしょう。いっそCLIE生活を捨てて、iPodかNW-HD3買っちゃおうかなぁ(そっちが欲しいのにはそれはそれで思うところがあったりして)。