ソフマップにビックカメラが出資〜約20%取得で筆頭株主に

ソフマップ好きとしては感慨深いものがありますが(最近ソフマップよりビックの方が多いような気はするけど)、これで秋葉原情勢が面白くなりそう。
昭和通り側にヨドバシカメラができるというのはあちこちで報道されているとおりで、これに対してビックカメラがどのような動きに出るのかというは密かに注目されていたところ。アソビットシティ閉鎖の時に「まさかここにビックが?!」とか一瞬思ったけど、ドンキホーテの入居でますます混沌としてきた秋葉原情勢。ソフマップ白物家電を扱うようになると、ヨドバシはもちろん石丸やラオックスにとっても脅威なんだろうな。
そんな秋葉原より新宿や池袋の情勢の方が面白いかも。新宿には一応ソフマップがあるけど、やる気無かったしなぁ。ああいう街で中古PCの買取・販売体制が強化されると、「パソコンの秋葉原」というイメージはますます薄くなるのは必至だろうな。まあそもそも同人ショップとアダルトショップの乱立で「電気街」ではなくなってるような気がしないでもないが。