新番組の感想とか

アニメの新番組がいろいろ始まってるので多少は感想でも書いてみないとサイトの体裁が保てん。

お伽草子 第24話「万世橋

といいつついきなり最終回の感想とか。なんとかまとまったかという風に思えてしまうんだけど、ストーリー全体のつながりがちゃんとあるにもかかわらず、どこか散発的に見えてしまったのが難点か。個々のエピソードとしては面白いんだけど、平安編と東京編の関連とかにまでじっくり深読みしながら取り組んで観賞しようという気にはなれなかったな。I.G.作画の強烈さを確認できただけでも収穫と言えるかもしれんが、これは今さら確認するまでもないことだったりして。

スターシップオペレーターズ

話の導入が『無限のリヴァイアス』にちょっと政治風味ですか? いきなりキャラがいっぱい出てきてすでに何が何やらわからなくなってるんですが、まあ原作が水野良で監督が渡部高志というところに今さら惹かれる要素がないんだけどね。

魔法先生ネギま!

宮崎なぎさが監督というのは気になるところではあるが、赤松健も今さらなぁ。コテコテの萌えアニメというかドタバタラブコメになりそうだというのは予想できるし、赤松健だからということを考えれば当然なんだけど、生暖かく見守るか。

ジンキ・エクステンド

作画や演出面での強烈なインパクトはあるが、ストーリーがよくわからんかったな。何となく「典型的な異世界モノの導入」みたいな感じだったというのはわかったけど、異世界じゃなくてあれは単に拉致されたってことだけらしい(公式サイトでストーリー確認するな)。でもまあ期待度は高いかも。

Xenosaga THE ANIMATION

原作は何かよく名前を聞くゲームなんですが、結局どういう話なのか全く知らなかったりします。で、何かエロいことしか印象に残らなかったりして。山内重保っていうのがなぁ、嫌いじゃないんだが、かといって良くも悪くも無難にまとめられてしまいそうな気が。