TVチャンピオン「アキバ王選手権」

非常に歪んだ内容でございました。イヤな笑いが止まらないな。
ていうか「アキバ王」じゃなくて「萌え王」にした方が正しい内容だったんじゃないかな。最初のアニメ問題はアキバとぜんぜん関係ないし。
そもそも「アキバ系」と「2ちゃんねらー」を混同してしまうのも問題があると思うわけです。≒になることは多々あるのは事実ではあるけど、決して=ではないと思うんだが。一歩間違えると宗教問題になりかねない。確かに今の秋葉原は萌えの強い街ではあるけど、家電の街という要素は決して失われたわけではないし、相変わらず自作PCという市場においては牽引的な街だとは思うわけです。あと萌えとは無関係なエロも規模を拡大しつつあるし、萌えだけでアキバの本質を見いだせるかというと否なのではないかな。
今のアキバという意味では、ヨドバシの開店でディープさよりもカジュアルさが増す可能性は強いと思うしなぁ。ここ数年のアキバのお店の感じに比べれば、ヨドバシはカタギに優しいお店ですよ。ていうか各所の開店レポートを見てると、予想通りアキバっぽさはないしね。

ちなみにこの番組でいうような秋葉原のディープな部分には興味ないんだけどね。ていうか秋葉原のある一面でしかないし。アキバで呑む時も大抵二重丸だしなぁ。もうちょっとアキバの普通なところを紹介してください。ヲタクもあんなのばっかじゃないと思いますよ。
ああ、でも俺も部屋に榎本温子のサイン入りアフレコ台本とか置いてあるなぁ…。